2009年 03月 04日
純白の丘からシャクナゲ岳へ
3月3日 11時近くに五色温泉駐車場に着き、曇り空に小雪のなかイワオヌプリの山頂が見えたり隠れたり、余り風も強くないので登ってみることにしたが、今年も頂上近くで視界が悪くなり退却となった。
雪秩父に戻りチセヌプリスキー場で3本すべり雪秩父の温泉へ飛び込んだ。

翌朝早く、天気が良ければ撮影へ行こうと薄明るい空を見上げたがどんよりと曇っている、内心ホッとして「Fさん、今日はダメです!」と布団にもぐりこむ。
『いい天気だよ、行くぞ!』と起こされる、・・・「うそだろう」・・・「ほんとだ」・・・美味しい朝食をゆっくり頂く。
「それにしても元気な人は良く食べるな・・・Wさん、おかわりをしてる・・・」
やたら腰が痛い、行けるかなと心配になるが、以前にも歩き出したら感じなくなったので余り気にしないようにした。
準備をしてリフト乗り場へ集合した、頂上駅で見渡すと青空が広がってきていて山行意欲が湧いてきた。
冬の美しいシャクナゲ岳~ビーナスの丘~チセヌプリは度々観ているが、冬に登るのは初めてで、快晴微風の春山のような陽気の銀世界はルンルン気分だった。カメラに結露が出来たようでオートフォーカスが利かないことを除けば・・・
f0041230_22172826.jpg
◆山頂駅からの山並み

f0041230_22192242.jpg
◆チセヌプリを右手に

f0041230_22194342.jpg
◆チセとシャクナゲに続く雪原

f0041230_22211362.jpg
◆雪質最高のシャクナゲを登る
f0041230_22212941.jpg
◆新雪数センチ下は硬雪になってきた、奥に岩内岳
f0041230_22214675.jpg
◆左手前が神仙沼
f0041230_2222196.jpg
◆スノーシューは尻滑りでスキー班を待つ
f0041230_22222561.jpg
◆ご機嫌なシャクナゲ岳でした
[PR]

by sdezaki | 2009-03-04 22:12 | ゆったり山歩 | Comments(8)
Commented by turu-ajisai at 2009-03-09 19:34
いやあ、楽しそうですね~。山の写真がとっても綺麗です!!
それにしても皆さん元気ですね~~。人生楽しんでますね。(^o^)
来年は私も行こうと思ってま~す
Commented by sdezaki at 2009-03-09 22:15 x
turu-ajisaiさん:天気が良くて最高でした。
これから始まるポカポカ陽気の春山も愉しいですよ。
来年といわず春山にも来て下さい。
Commented by jyonko7 at 2009-03-10 11:15
ニセコ登山ではお世話になりました!
お茶の間で、ブログを拝見して、この冬山の素晴らしい風景の中に
私もいた?と思うと、またあの感動が蘇ってきます。
sdezaki さんでも冬のシャクナゲ岳は初めてだったのですね・・・・。
朝里岳、シャクナゲ岳とお陰さまで思い出に残る冬山登山ができました
ありがとうございます。



Commented by ホシガラス at 2009-03-12 05:49 x
ヒャー羨ましいなー
シャクナゲ岳は神仙沼を右折したところにある山でしたでしょうか。
雪化粧をすると一段ときれいになるんですね。
Commented by sdezaki at 2009-03-12 17:50 x
jyonk07さんお疲れさんでした。
厳しいのが冬山ですが時々こんな天気に恵まれるとたまりませんね。
ふかふか雪の深雪を楽しめて良かったですね。
これからは残雪の春山シーズンが楽しみです。
Commented by sdezaki at 2009-03-12 18:05 x
ホシガラスさんこんにちは、
夏は神仙沼から長沼コースが有りますね、その時期は背丈を越える
ネマガリダケや3~4mのダケカンバの登山道だったと思いますが、
すべて雪の下になるんですね。隠し切れなかった枝にエビのシッポが
着いていました。
Commented by 阿部食堂 at 2009-03-15 09:16 x
お久しぶりです!まさに白銀の世界!
他の写真達もそうですがキレイですね〜!最高です!
僕もこういう所でバックカントリーしたいです!
パウダーが超気持ち良さそうだし。。
またたまに覗きに来ますね!
Commented by sdezaki at 2009-03-15 18:56 x
阿部食堂 さんコメント有難うございます。
冬山も天気が良いと気持ちが良いですね。
私達はシニアらしく分相応な処で愉しんでいます。


<< 春を先撮り      雪原に眠るオコタンペ湖 >>