2009年 05月 28日
花の山 黄金山
2009/5/28
4年ぶりの黄金山は登山道の残雪も無く登山口からスミレの花街道でした。高度が上がるほどに咲く花が変わり、急登もなんのその、種類も多く花を楽しんでいるうちに山頂でした。

今日目にした花々
オクエゾサイシン ニリンソウ ミドリニリンソウ キバナイカリソウ フギレオオバキスミレ オオサクラソウ キジムシロ ミヤマハタザオ ミヤマアズマギク エゾノハクサンイチゲ、  オオカメノキ、 ムラサキヤシオなど

f0041230_21211683.jpg
          ◆オオカメノキ

f0041230_21224198.jpg
          ◆ミドリニリンソウ

f0041230_21225883.jpg
          ◆キバナイカリソウ

f0041230_21233033.jpg
          ◆オオサクラソウ

f0041230_21255034.jpg
          ◆イワキンバイ

f0041230_2126841.jpg
           ◆ミヤマアズマギク

f0041230_21264484.jpgf0041230_2127735.jpg









◆ハルゼミ                       ◆キアゲハ


f0041230_21272634.jpg
          ◆幌天狗岳・・郡別岳・・尾白利加岳・・南暑寒岳

f0041230_21274887.jpg
          ◆樹齢1500年の黄金山イチイの樹



f0041230_7362866.jpg
          ◆6/1の夕景でした
[PR]

by sdezaki | 2009-05-28 21:12 | ゆったり山歩 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2009-06-07 21:25
お花、どれもとっても良く撮れてますね~。ぼかし方も素敵ですね。
夕景は広がりがあって、いいですね~。夕焼けの横の木が
生きてますよね。
Commented by sdezaki at 2009-06-08 21:51
turu-ajisiさん褒めていただき恐縮です。
ぼかす気は余りありませんが根がボケてますから好きな構図で
撮ると自然とボケます。
Commented by jyonko7 at 2009-06-09 05:54
おはようございます^^
4年ぶり?の黄金山登山お疲れ様でした・・・。
お花!スリル!展望!と三拍子揃った素晴らしい山でしたね。
どのお花も素敵ですがミヤマアズマギクの花風景?大好きです!!
私もこのように撮れたら?の想いです・・・。

6月1日の夕景!綺麗ですね・・・「たそがれ」と勝手につけてしまいました。
Commented by sdezaki at 2009-06-09 22:55 x
こんばんは、4年ぶりでしたが高所恐怖症は変わりませんね。
アズマギクは地味な花ですが、山が似合う大好きな花です。
沢山咲いていると位置取り、構図が楽なんですけどね。
夕景は雲の色合いが千変万化で飽きません。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-06-11 15:21
昨日増毛方面へのドライブの途中右側に見えた三角帽子の山が
そうだったでしょうか。
多品種の花が咲いているんですね。
どこかの山みたいにならないとよろしいですね。
Commented by sdezaki at 2009-06-12 18:28 x
hoshigarasu2さん、こんばんは、
送毛トンネルを抜けると暑寒別の雪山が綺麗ですね、もう残雪も少なくなったと思いますが。
浜益区(村)に入ると右手に小柄な尖った山が黄金山です。
札幌近郊の小さな山にしては、花の種類も多く花好きの人には楽しい山ですよ。


<< ミネザクラが満開 オロフレ山      ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走  >>