人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 28日
猛暑続く夏 風不死岳へ

暑い夏が終わる気配も無い。前回苦い経験をして今日は慎重にスロースタートを心がけて・・。
一昨年の初秋に登った記憶が有るが、辛い記憶はすっかり薄れている。
登りながらこんなに遠かったかなとか、こんなに急な登りだったかなと思うばかりだ。
天気は良すぎるくらいで時折吹くそよ風程度では物足りない。
山麓あたりではシラタマノキが白い実をつけあちら此方に群生している。樽前山分岐あたりから僅かながら夏紫色のイワギキョウが見られる。変わったところで目を引くのはヒカゲノカズラが地面を這っていた。
記録的な暑さが続き今日も遠くは霞んであまり良く見えないがようやく羊蹄山が確認できる程度でした。

猛暑続く夏 風不死岳へ_f0041230_21544874.jpg
◇支笏湖湖畔・紋別岳、方向


猛暑続く夏 風不死岳へ_f0041230_21551945.jpg
◇風不死岳山麓、


猛暑続く夏 風不死岳へ_f0041230_21571466.jpg
◇ちいさなイワギキョウ


猛暑続く夏 風不死岳へ_f0041230_2157309.jpg
◇1時間を過ぎてようやく風不死岳登山口


猛暑続く夏 風不死岳へ_f0041230_21574870.jpg
◇クサリ場


猛暑続く夏 風不死岳へ_f0041230_21582278.jpg
◇あったかな山頂で

コースタイム (登り 3時間 下り 2時間15分)
7合目登山口 9:19・・・風不死岳登山口 10:33・・・山頂 12:20
山頂 12:45・・・7合目登山口 15:00

==============================================

by sdezaki | 2010-08-28 21:43 | ゆったり山歩


<< 紅葉は始まったか・・! (黒岳)      汗だくで恵庭岳へ >>