人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 12日
小春日和の丸山
先日降った雪が手稲山スキーコースにクッキリ残っており、夏山登山は終わった感があって冬季予定の山行待ちでいた。

久しぶりの好天になり急遽、塩谷丸山に誘われ遽しく家内と出かけた。スカッパレの青空の下ちょっと寒いくらいの気温が気持ちよい。
1時間で登れるだろうと思っていたら2.8Kmあると言う、ツルリンドウやツルウメモドキの実がたまに見られるだけの、滑りやすい落ち葉の登山道を登る。
1時間ほどで展望が開けると小樽から積丹半島へ延びる美しい海岸線が望まれた。
今年最後にこんな天気の丸山を登りたかったので満足満足である。
小春日和の丸山_f0041230_1922017.jpg
◆反射板を過ぎて最後の登りと山頂

小春日和の丸山_f0041230_19422094.jpg
◆竜ヶ岬をズーム

小春日和の丸山_f0041230_19423665.jpg
◆コノキナンノキ

1時間半ほどで山頂に着く、見下ろす山間には金色を過ぎ少し赤みをおびたカラマツ林が広がり、羊蹄山をはじめ、無意根山、小樽近郊の山、青い海と海岸線、積丹半島に積丹岳、余別岳、ニセコの山々と360度の展望だった。
小春日和の丸山_f0041230_19425262.jpg
◆落葉松の森

小春日和の丸山_f0041230_19432346.jpg
◆山頂岩場より余市、積丹方向


小春日和の丸山_f0041230_19441793.jpg小春日和の丸山_f0041230_20374240.jpg









 ◆ヒゲヌードルのお兄さん達と(I さん撮影)


◆元気なヒゲのお兄さん達、
ヌードルが美味しそう!




小春日和の丸山_f0041230_1945163.jpg




◆満月を反射していた小樽の海


by sdezaki | 2008-11-12 18:59 | ゆったり山歩


<< 落ち葉を踏みしめ奥三角山へ      目まぐるしく変わる夕日岳 >>