<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 24日
花めぐり
黄色い春
f0041230_18303079.jpg


f0041230_1829577.jpg


f0041230_18293157.jpg


芽吹き
f0041230_20522494.jpg


翁草
f0041230_20584659.jpg


f0041230_2282333.jpg

[PR]

by sdezaki | 2009-04-24 21:05 | 花 & 実 | Comments(8)
2009年 04月 19日
春めく
f0041230_2120518.jpg



f0041230_2120303.jpg



f0041230_21205044.jpg



f0041230_21211881.jpg

[PR]

by sdezaki | 2009-04-19 20:49 | 花 & 実 | Comments(4)
2009年 04月 14日
春待つオコタンペ湖 漁岳より
登るほどに青空が広がり4時間掛かった山頂はふりそそぐ春の日で暖かく昼食を摂りながらの山座同定は経つ時を忘れさせてくれた。

登山口7:45・・・・C940見晴台9:45・・・・C1150コル11:10・・・・11:45山頂12:25・・
   ・・・・見晴台13:30・・・・林道14:05・・・・登山口15:00 
   (登り 4時間00分 下り 2時間35分 休憩含む スノーシュー班)

f0041230_20294039.jpg
▲見晴らし台からの結氷しているオコタンペ湖とその奥に支笏湖


f0041230_20364026.jpg
▲音もなく飛行機雲が伸びて行きます


f0041230_20304646.jpg
▲紋別岳をズ~ム


f0041230_2031441.jpg
▲山頂から、支笏湖を背にして羊蹄山と左に尻別岳。


f0041230_20311914.jpg
▲恵庭岳・支笏湖を観ながら、下山します。
[PR]

by sdezaki | 2009-04-14 20:16 | ゆったり山歩 | Comments(2)
2009年 04月 06日
春朝散歩
この日は天気が良く午前中の百合が原散策へ出かけてみました。
風はまだ冷たく早咲きの花々が少しだけ、種類は数えるだけでした。
僅かなクロッカスの花に毛がふさふさの大きな蜂が、「こんな寒いのにもう蜂がとんでいるのか」とカメラを構えるとチョロチョロと動きが早い。
サッと飛んでいってしまったが、他に花が無い訳で何度も戻ってくるのです。腰を下ろして戻ってくるのを待ってゆっくり撮れました。

名前は分らなかったけど、よく観る蜂ですね。念のためNetで調べてみましたら、オオマルハナバチらしいのですが、セイヨウオオマルハナバチにも似ていて区別が付きません。(セイヨウは温室トマト受粉に輸入された蜂だそうです)
つい数日前に養蜂業者のニュースを見ましたが、昨年は蜂が大量に死んだり、行方不明になり戻ってこなかったりで、今年の作物の受粉に弊害がおきそうだというニュースを聞きました。
”たかが蜂されど蜂”私達の食物にも影響がでるのですね。
もう一つ、登山中ハチに襲われないように黒っぽい衣服は避けるようにしてます。
f0041230_1741985.jpg


f0041230_17432797.jpg


f0041230_1744389.jpg


f0041230_17442812.jpg


f0041230_17444398.jpg


f0041230_17445943.jpg

[PR]

by sdezaki | 2009-04-06 17:37 | 花 & 実 | Comments(5)