人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 14日
南区の静かな 砥石山
10月14日 クラブ山行、砥石山へ中ノ沢コースで登山。
残雪期と夏の2度しか登ったことがない山、藻岩山から見ると小林峠から尾根続きに見える山だ。
中ノ沢の登山口から続く沢沿いの登山道はまだまだ緑濃く、秋の気配は薄い。沢から尾根への急登で一汗掻くと小林峠へ続くT4分岐となる。
南区の静かな 砥石山_f0041230_21364329.jpg
◆山頂から見える神威岳、定山渓天狗岳、右奥に余市岳

南区の静かな 砥石山_f0041230_21371028.jpg
◆ナナカマド

明るくなった尾根路を進むと途中の見晴台のような三角山へと続く。紅葉の進んだ頂上で一休みして砥石山へ向う、この辺りまで登ると所々に綺麗な紅葉が見られるようになり、間もなく砥石山山頂となる。山頂からは札幌の南方向や札幌岳、西側に神威岳、定山渓天狗岳、余市岳などが展望できる南区に在りながら静かな砥石山でした。

南区の静かな 砥石山_f0041230_21372555.jpg
◆もみじ

南区の静かな 砥石山_f0041230_21374410.jpg
◆谷間の紅葉

by sdezaki | 2007-10-14 21:35 | ゆったり山歩


<< 夕張 秋めぐり      シャクナゲ岳と2湖めぐり >>