人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 10日
夕張岳 花山歩
暫く振りのロングコース、夕張岳に挑戦でした。
5:00夕張岳ヒュッテ・・・6:00冷水コース水場・・・7:00石原平・・・7:30望岳台・・・7:50憩沢・・・8:45ガマ岩・・・湿原・・・9:40吹き通し・・・10:00山頂10:45・・・冷水コース・・・14:15ヒュッテ (登り5:00 下り3:30)

夕張岳ヒュッテに前泊。夜中の激しい雨に目覚め、登山は中止かななどと思いながらうつらうつらする。それでも予定の3時に起きて朝飯に取り掛かる頃には雨も小降りになり出かける頃にはすっかり回復していた。望岳台までの2時間半をしのげばきっと登りきれると覚悟をして雨上がりの涼しい山道をスタートした。16人のメンバーは黙々と急登をつめる、6:00冷水ノ沢、水場で大休憩をとる。
夕張岳 花山歩_f0041230_16224921.jpg
◆雨上がりの涼しい登山道

思っていたより早く馬の背分岐を通過。7:00やっとシラネアオイの群生がある(今年は花の時期は終わっていた)滝ノ沢岳を正面に見る石原平へ到着する、此処でゆっくり休憩をとる。エネルギー補給をして望岳台へ向う、7:30ほぼ予定通り急登が終わり望岳台に着く、今日の難所をクリヤーしてホッとする。見晴らしが一気によくなり薄い雲海も見える。
夕張岳 花山歩_f0041230_16232627.jpg
◆カノコソウ


前岳の腹を巻いて湿原入口へと進む、7:50憩沢に着くとシナノキンバイの群生が見られる様になってきた。この辺りから撮影モードになってくる。8:45ガマ岩を過ぎる。
夕張岳 花山歩_f0041230_16252596.jpg
◆アオ(緑)さが残る新鮮なシナノキンバイ

チシマフウロ、エゾウサギギク、トウゲブキ、ムカゴトラノオ、ミヤマリンドウ、シロウマアサツキ、エゾカンゾウ、ヨツバシオガマ、などなど。
吹き通しの砂礫地には終わり掛けたユウバリソウ、ユキバヒゴダイ、タカネツメクサ、エゾクワガタなど、など歳のせいではないが三歩歩くと忘れる私には覚えきれない、ちなみに花先生Yさんは40種程を数えたそうである。
夕張岳 花山歩_f0041230_16261986.jpg
◆ミヤマリンドウ、花びらの模様が繊細でした

夕張岳 花山歩_f0041230_16264339.jpg
◆美味しそうに見えるシロウマアサツキ、食べられるのかな?
夕張岳 花山歩_f0041230_1627470.jpg
◆チシマフウロ

夕張岳 花山歩_f0041230_16274871.jpg
◆黄色が鮮やかなキンバイ

夕張岳 花山歩_f0041230_16282154.jpg
◆ミヤマアズマギクとエゾタカネツメクサ

山頂直下の9:40吹き通しを過ぎ最後の急登を登りだすと一層見晴らしが利き気持ちの良い風を受け一頑張りで10:00山頂に立つことができた。トレーニング不足で登った所為でこの後3日間腰の筋肉痛に・・・・・
夕張岳 花山歩_f0041230_16285878.jpg
◆吹き通し部に咲くヨツバシオガマ

夕張岳 花山歩_f0041230_16292326.jpg
◆山頂より望岳台方向の台地を望む

by sdezaki | 2008-07-10 16:18 | ゆったり山歩


<< 気持ちも涼しい穴滝      清楚だったタルマエソウ >>