人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 15日
気持ちも涼しい穴滝
以前より一度観て見たいと思っていた穴滝の写真を撮りに山仲間と行ってきた。
ハイキングを兼ねて緑深い林道を進むと右手に「穴滝・遠藤山」への分岐標識がある、林道より余り踏み跡もない道が草むらに続いている。単独では余り踏み込みたくない雰囲気である。

途中撮影している我々を追い越していった単独のシニアも「ここら辺りで戻ってきたのかな」 などと話し合いながら細い道に踏み込む。

穴滝まで0.9キロ、朝露の草むらを分け、小川を渡って行くと、穴滝へ0.3キロの遠藤山分岐に着く。
足もとが悪くなってくると正面に岩壁が見え、その下部に大きな洞穴があり、左脇上部から余り多くは無い水量の滝が流れ落ちていた。恐る恐る洞穴へ踏み込んでみた。
気持ちも涼しい穴滝_f0041230_1284914.jpg
              ◆穴滝、右側は大きな洞穴

気持ちも涼しい穴滝_f0041230_1295047.jpg
               ◆穴滝2

気持ちも涼しい穴滝_f0041230_1210343.jpg
               ◆・・・?

気持ちも涼しい穴滝_f0041230_12102557.jpg
               ◆オカトラノオ

気持ちも涼しい穴滝_f0041230_12103676.jpg
                      ◆エゾアジサイ

by sdezaki | 2008-07-15 12:10 | 風景


<< 余市岳登山      夕張岳 花山歩 >>